ExpertMouse と うさぎ

KensigntonのExpertMouse(ExpertMouse5と言われるやつ)を買った。

ExpertMouse Opticalを使用していたが、そちらは会社で使用することにしたためだ。 Opticalのほう名前の通りKensignton初の光学式トラックボールだったが、こちらは由緒 正しき機械式トラックボール。プラスチックでなく剛性の高そうなステンレス・ベアリン グローラーがボールを支えている。ボールの大きさはOpticalより若干大きく、丁度ビリ ヤードの玉と同じ大きさだそうだ。

使ってみると、Opticalが空中に浮いた玉を回しているような感覚なのに対して、こちら はごろごろとベアリング・ローラーを回してるぞという感触が伝わってくる。最初は回転 の向きとローラーの方向の関係で、回転抵抗が違ったりスムーズに回らず戸惑ったが、慣 れてくると不思議なことにあまり気にならなくなる。一点残念なのはこちらはOpticalに あったスクロールリングがついていない。Opticalのスクロールリンクは回転させたとき の感触が安っぽくて今一つだったが、やはりあると便利だった。気がつくとExpertMouse にはないリングを回そうと手が動いてしまっている。

結局、Opticalと見かけは似ているが操作感はまったく別物だ。個人的には、この機械式 の操作感のほうが感性にしっくり来るようで、こちらを支持する。

もう一点、困ったことはOpticalにはリストレストがついていたが、こちらにはついてい ない。Opticalほど高さがないためリストレストなしでも困らないが、やはり操作しづら い。

ということで見つけたのが、このHerbal Healing Mouse Rest。ウサギの格好をした オーストラリア製マウスレストで、中は無農薬の小麦粒とハーブが入っている(この他に 黒い熊もあった)。

結構ずっしりと重いが、腕を載せるのに丁度よい。「冷蔵庫に入れて 冷やして使っても良し、電子レンジで温めて使ってもよい」と購入したAssistOnのスタッ フのきれいなお姉さんが教えてくれた(こいつが電子レンジで回されてる絵はちょっと残 酷だが)。ラベンダーのよい香りがしてリラックスできる。何よりこのクタッとした姿が よい。

関連リンク


Comments !