Totes Automatic Open & Close Titanium

以前使用していた折りたたみ傘 Knirps Fiber T3 Duomatic 折りたたみ傘 Pinstripe (Black) 【日本正規品】 KNF886-410 をどこかに忘れてきてしまったので、 totes AUTOMATIC OPEN & CLOSE TITANIUM W80 0A254Jを購入しました。以前、Reinforce と呼んでいた製品の後継ですね。

作り的には Knirpsとほぼ同じで開閉ボタンで一発で開いて閉じることができます(閉じるときは中棒は縮まない)。完全に閉じるときは少し力を入れて中棒を縮める必要がありますが、この力加減がKnirpsより軽く片手でも大丈夫です。ただ、Knirps T3のほうは途中で手を離してしまった時に開いてしまわないよう安全装置がありましたが、この点は心配です。

Knirps T3と比べると50gほどしか違いませんが、持ってみると圧倒的に軽いです。T3のほうが大きいこともありますが、受け骨がチタニウムでできてることもあるかもしれません。開いたときのサイズはほぼ同じで直径90cm強です。折りたたみ傘としては十分です。

その他の美点として、Knirps は防水加工が今ひとつでしたが、Totesのほうは内側と外側にシリコンとアクリルで防水加工がしてあります。これによって閉じた時の水のキレが非常によいです。しっかりとした防水ケースもついているので安心です。

また、傘のベルトが幅7cmもあり、巻き取りも楽だし巻いた時の形もしっかりしています。

Knirpsはドイツ製で作りもしっかりしていて所持している満足感は高かったのですが、Totesのほうは実用性という点で満足出来る製品でした。しかも価格的にはKnirpsの半額です。

今度は無くさないように大事にしたいと思います。


Comments !