書評:Movable Type6 本格活用ガイドブック

サイト構築自体はネットでマニュアルや数少ない情報を見ながら完了してしまったのですが、折角なのでちゃんと本でも読もうかと購入してみました。わたしが購入したのでKindle版です。

Chapter01では、Movable Type 6の概要、導入や移転など、実際にMovable Typeを設置するための情報が網羅され、Chapter02ではテンプレートやテンプレートタグなどカスタマイズに必要な情報がまとめれています。

Chapter03では新たに追加されたDataAPIが詳しく解説され、実際の活用事例などが紹介されています。サンプルコードもダウンロードできるいようです。

Chapter04では実践的なサンプルサイトを紹介しながら、どうやってサイトを構築するかが示されています。

MTを導入してみようという方はChapter01/02を読めば必要な作業の概略がつかめると思います。Chapter03からは「ちょっとブログを設置してみよう」って方にはかなり敷居が高そうですね。Movable Type自体が本格的なCMSとして企業での利用も想定されているのでこういった機能が付いたのだと思いますが......

プログラムを書く方であれば、JavaSCriptやPHPからのDATA APIの利用や、iOSなどからの利用法などかなり突っ込んだ内容を詳しく解説してくれているので、なだか面倒くさそうと敬遠していた方にはよいと思います。


Comments !