スマートWatch Pebbleを日本語で楽しもう

一昨年購入してあまり活用していなかったPebbleですが、その一つの原因に日本語対応していないことがありました。連動しているスマホのメールやメッセージの通知の閲覧できたりするんですが、日本語に対応していないためほとんどの文字が豆腐状態で意味不明なため通知としてあまり意味がありませんでした。

年末にやっと時間が取れたので、有志の皆さんが作った日本語ファームウェアを当ててみました。日本語ファームウェアはTextPressのページで公開されています。

サードパティー、しかも有志が開発したファームウェアと聞いて、なんだかマニアックで面倒臭いイメージがあったのですが、実際やってみるとシリアルを確認してダウンロードするバージョンさえ間違えなければガイドに従えば簡単にアップデートできます。

すべての漢字がサポートされているわけではないので時々化けますが、日常的にはほとんど困らないくらいのレベルです。通知はもちろん日本語化されますし、わたしはSmartwatch Pro for Pebbleというアプリを使っていて、これを使うとTwitterも閲覧できます。日本語で読めるとなると俄然実用的になってきます。

Apple Watchも待ち遠しいでしょうが、気軽に試せるスマートWatchをまず楽しみませんか?


Comments !