OmniFocus 2バックアップファイルの自動削除

OmniFocusのバックアップは以下のように深い階層にあります。

file://~/Library/Containers/com.omnigroup.OmniFocus2.MacAppStore/Data/Library/Application%20Support/OmniFocus/Backups/

わたしの場合はHazelを使って以下のような設定をしています。

この設定では、以下のような手順が自動化されています。

1.ある一定期間過ぎたバックアップはサブフォルダーを作成して移動させる 1. そのサブフォルダごとZIPで固めてしまう 2. 固めたZIPファイルがさらに一定期間経過したら削除する

OmniFocusはここに結構マメにバックアップファイルを作ってくれるので、放置しておくと驚くほどの数のバックアップが溜まっていることがあります。一つ一つのファイルサイズは大したことありませんが、チリも積もれば何とやらです。SSDなど不要なファイルを置いておくと全体の寿命を縮めるようなケースもあるのでマメなメンテが必要になります。そのタスクもOmniFocusで管理とかバカみたいですからね。


Comments !