タイムズカープラス解約しました

さて、昨年事故ってから契約していたタイムズカープラスを今月末で解約しました。新車購入までのつなぎだったので、予定どおりの解約で特に不都合があった訳ではありません。3ヶ月使ってみた感想をまとめてみました。

使い勝手の面から言うと、1分も歩かない場所に一軒駐車場があり2台のカープラス用の車がありましたが、予約できないということは一度だけ。その時も別の近隣のタイムズで借りることができたので問題なりませんでした。場所によると思いますが、千葉市内でこんな感じなので関東周辺は似たような状況だと思います。

レンタカーと違って清掃が毎回はいりませんから、車内の状況は利用者に依存します。私のところでは一度だけゴミが置き去りにされていましたが、意図的でなく忘れたんだなという状況でした。その他は全く問題なく気持ち良く使えました。

以前の記事で書いたように、コスト面の予想では6〜7千円/月程度だろうという読みでした。実際には、

料金
2014/116,180円
2014/121,030円
2015/010円

うわっ、少なっ。車いらないんじゃないか! 11月は車の物色をしてたんで、試乗や見積もりとかで結構ディーラーに足を運んでたんでほぼ想定通りの使用状況です。12月はディーラー巡りも収まり、1月の2週目には新車が納車となったため激減ですが、それにしても使っていませんね。

理由の一つは、借りれる車が近隣だとノートとソリオ。どっちも乗って楽しい車ではありませんし、こういうフワフワした車自体わたしは怖いんで乗りたくないんです。そして、自動車に乗りたくなければ、なしでも過ごせるんですね、やっぱり。それに予約の都度に金額を目にするので、「これだけの料金なら電車で行くか」ってなっちゃいます。

とは言え、足として使えればいいというならやっぱり良いシステムです。我が家ではしばらく使わないと思います。次は子供が免許を取ったときかな。


Comments !