WRX STI 異音がぁ

納車後調子よく乗れている愛車ですが、ちょっと問題が。

利用している駐車場が自走式でスロープを3階まで登るタイプなんですが、先日このスロープを登る際「ガガガっ」とものすごい音が車のフロント下部から聞こえてきて車も引っかかるような感触がありました。完全にスロープで下部を擦ったんだと思える音と抵抗感です。

慌てて車を見てみても全く傷はありまえせん。よく考えたら普通に車が出入りしているスロープでよほどのローダウンでもしない限り下部を擦り付ける事はあり得ません。うちの車はノーマルです。

不信に思いながらもその場はそれで済ませてしまったんですが、数日後別の場所で同じような現象に遭遇しました。

取説にはDCCDで低速時音がするとはありますが、「音がする」というレベルを超えている気がします。ネットで同じモデルに乗っている方に確認したところ数人が同じ現象に遭遇していました。

現象としては、対角線上に高低差が有りハンドルが据え切りの状態で低速で登るようなシチュエーションで「ガガガっ」とか「ガリガリっ」とかものすごい音がするというものです。

昨年納車した方でこの問題をディーラーに持ち込んでメーカーでも原因不明と言われ1月半入院して、「タイヤの回転差と段差を乗り上げる時に生じる一瞬の空転の為にトラコンが作動してブレーキを作動させる為のバルブ音と瞬間的に生じる路面とタイヤの摩擦音」で解決不能との回答をもらってる方もいらっしゃいました。

うちのディーラーにも週末確認しますが、スバルお客様センターにも直接確認してみようと思います。説明される内容にもよりますが、解決も納得もできなければ自動車製造物責任相談センターとか、国土交通省の自動車不具合情報ホットラインとかに駆け込むことになるんだろうか?

関連リンク


Comments !