Fantastical 2 for OS X

ac版のFantastical がメジャーバージョンアップして “Fantastical 2 - Calendar and Reminders“となって新たに登場しました。

もっとも変わった点は、フルカレンダーウィンドウがサポートされたこと。これまではメニューバーから起動するミニウィンドウのみでした。イベント登録はとっても便利なのですが、スケジュール全体を把握しようとするとカレンダーを起動せねばならない状況でした。フルカレンダーがサポートされたことで、デフォルトのカレンダーを捨て完全に乗り換えが可能となりました。

その他、デザインがシンプルに見直されていわゆる「フラットデザイン」となったり、Yosemiteの通知ウェジットや共有機能をサポートしているので、Yosemiteとの親和性は以前よりも高くなっています。先行しているiOS版のFantastical 2との連携も強化されHandoffもサポートされました。場所を「マップ」で表示できるようになったのも、Yosemitetの連携の強化でしょう。リマインダーもジオフェンスしたリマインダーがサポートされました。

個人的にはパーサーの強化です。 以前からかもしれませんが、日本語もサポートされてるんですね。以前よりも認識の精度が上がっていて、「明日11時から12時まで六本木でランチ」と入力すると、きちんと時間と場所を認識してイベントを登録してくれます。Macの拡張音声入力をオンにしていればつぶやくだけで予定が入ります。

価格は現在20%オフで4,000円と少し高くなりましたが、若干機能の弱いデフォルトのカレンダーの置き換えてとして最強のアプリです。


Comments !