唸るほど便利! Better Touch Tool

今日「Macを買ったら導入すべきXXのアプリ」的なサイトを眺めていたら、かなりの確率でBetter Touch Toolが上がっていたので試してみました。

まず、トラックパットの設定を確認しておこうと「システム環境設定」の「トラックパット」を確認してみました。おおぁー、Mission ControlとかExposeとかデフォルトでこんな風に呼び出せんのか! ってあらためて確認して驚いた次第です。面目無い。

デフォルトでも結構便利なので何を設定してよいか分からず、とりあえずSafariでタブを開いたり移動したというジェスチャーと、Finderを起動するジェスチャーを登録してみました。この辺りは先人たちのノウハウを盗みましょう。

MagicMouseに特化したカスタマイズも出来るようです(現在手元にマウスがなく未確認)。

感動したのは、ウィンドウのコントルールです。 Advancedモードにして、Action Settingを開き、Windows Snappingをオンにします。すると、ウィンドウを右にドラッグすると右半分に、右上にドラッグすると右上4分の1の大きさに、上にドラッグすると全画面にとウィンドウサイズが自動的に変化します。

うう、Moomが不要になる……


Comments !