URL Manager Proのある時 ない時

昔Macを使い始めた頃、OSが一新されOS Xに発表されたばかり。みんな古い資産を抱えてどう移行していくか悩んでた時代でした。

ブックマーク資産をどう生かしていくかは結構切実でした。SafariがPantherで標準となりましたが、どれが本命かわからない状態で、ブラウザのブックマーク機能に依存するのは危険でした。わたしは、「波乗野郎」という自動巡回アプリを使っていましたが、これもすぐに消えました。

そんな時、ブックマーク保存に利用していたのが、URL Manager Proです。日本で bridge1.com というところが代理店をやっていました。もう無くなったようで、サイトにアクセスできません。

最新版はApp Storeにもありましたが、アップグレードできるんじゃないかとURL Manager Proのサイトを見てみました。名前でライセンスを検索すると、なんとちゃんと残っていました。早速アップグレードです(ちょっと高い)。

機能は以前使っていた時とほとんど変わっていません。ブックマークをフォルダーで管理できるくらいです。全然ビジュアルじゃありません。インターフェイスも奇天烈でダサいです。唯一のユニークかなと思う機能は、「確認」という機能でURLが生きているのかアクセスして確認してくれる機能くらいです。

でもね、みんな10年前は喜んで使ってたのよ。


Comments !