居酒屋グイン亭

仕事で神田に行ったのですが、雨宿りをしようとカフェを探しているところで偶然見つけた居酒屋グイン亭。

「なんじゃ!? こりゃ」と早速入ってみました。 中を覗くと、やはりグイン・サーガの本のディスプレイがあります。そして壁一面にグイン・サーガの歴代の表紙が貼られています。

テンションを上げながら席に着くと、スタッフの女性が来て「どちらからですか? Webか何かで知ったのですか?」と質問されました。いやいや、偶然です。

パンケーキセットを注文すると、クイズがあるのでやるかと聞かれました。当然やります。20問ほどありかなりマニアックです。前半は楽勝でしたが、後半はちょっと悩みます。

クイズをやっていると、パンケーキが来ました。単行本に入っていたグインのシルエットがココアパウダーで再現されています。

途中でトイレに行ったのですが、同じビル内ですがお店の外です。スタッフ専用って感じのドアを開けてトイレに行こうとしたら、ちょっとした打ち合わせスペースで採用面接っぽいことが行われています。疑問に思いながら、トイレから戻ってくる時にあたりを見回すと、そこはあの早川書房でした。そう、早川書房の一角が居酒屋になっているのです。

聞くと、普段は「カフェ クリスティ」という店名で、7月まで限定で「居酒屋グイン」となっているそうです。夜は居酒屋になってグインに出てくる料理を再現しているそうです。

しまった、あの「カラム水」もメニューになっていたらしい。オリーおばさんの肉まんじゅうやノスフェラス丼など食べてみたいではないですか。

さて、清算の時にクイズの答え合わせをしてもらったら、70点でした。


Comments !