プロトのフットレスト

プロトのアクセルペダル ネオをWRXに」でも書いたようにアクセルペダルを変えたのですが、一緒にフットレストも購入すると割引が出るということで一緒に購入しました。

WRX STI(VAB)では標準でフットレストが付いているのですが、これがクラッチよりもかなり低い位置にあります。

足の収まりはいいんですが、クラッチを踏む際足を持ち上げるという動作が大きく入ってしまします。

プロトのフットレストをつけるとかなり高い位置にフットレストを持ってくることができます。こうすることで、フットレストに足を置いていても、スムーズにクラッチ操作に移ることができます。このフットレストは2段階で位置調整ができるようですが、私には一番高い位置が合っていました。

また、フットレストの形がペダル上でなく、ラウンドバータイプです。つまり、バイクの後部座席用のステップと同じ作りです。二輪のパーツも作っているので、そこからヒントを得たそうです。決して流用では......

形状から自由度が高く、母指球をかけておくのが基本的な位置だと思いますが、指で握るようにしてみたり、土踏まずを押し付けてみたり、長距離の場合はいろいろとリラックスのために使えそうでス。

関連リンク


Comments !