ブログにアクセスランキングを追加してみた

(この記事はMovableTypeで別サイトで運用してたブログについての記事です)

しばらくデザインを放置していたこのブログのデザインを変更してみました。

Bootstrapを使ってレスポンシブなページになっていたはずなのに、フッターに幅720ドットのGoogleの広告を入れてしまったためスマートフォンで見ても表示がおかしかったのがきっかけです。こちらはGoogle がレスポンシブな広告、具体的にはコンテナの大きさにより伸び縮みしてくれる広告を用意していたので、それに置き換えました。

折角なのでデザインをちょっと変更してみようと、ブログ記事のアクセスラインキングを追加してみました。

実現には、Masato Mori氏の「Access Counter」を利用しています。

このプラグインを利用すると、各記事のアクセスカウンターが取得され、カウントに従ってトップから幾つかの記事を一覧することができます。このブログではサイドバーにスタイルを合わせて埋め込みました。

アクセスカウンターは設置時からゼロスタートでカウントしていくので、過去のアクセス履歴は反映されていません。

過去の傾向からすると、「納車です、WRX STI 2015」という記事がランキングでも一位になりそうな気がしますが、どうなるでしょうか。


Comments !