Name Mangler : Macで一括リネーム処理

大量なファイルのファイル名付け替えが必要になったのですが、以前からMacで使っていたBetter RenameがどうやらApp Storeから撤退したようで、困ったところで対抗製品としてよく名前が挙がる Name Manglerを試してみました。

Name Manglerとは

Name ManglerとはMany Tricks社がリリースしている、ファイル名の一括リネームをサポートしてくれるツールです。 Many Tricksといえば、Desktop Curtainや Moomなど愛用しているアプリも幾つかリリースしてくれているベンダーです。

Better Renameより強力!

試してみたところ、Better Renameより強力かもしれません。

連番をつけたりなんて昨日は普通にありますが、ファイルが持ついろんな情報をファイル名に反映するオプションがName Mangler半端なくあります。

いろんなカメラで撮ったファイル名に統一性のない2千個近いファイルがあります。 全てにPhoto-というプリフィックスをつけた連番のファイル名にりネーム、ここまでは他のアプリでもできます。

Name Manglerはリネームの際複数ステップを組み合わせて複雑なリネームを行うことができます。ここでは先の例に加えて、ファイル名に各画像ファイルの解像度を加えています。このようにファイルが持ついろんな属性を参照してファイル名に反映することが可能です。

Better Renameより早い

Better Renameはちょともっさりしていました。プレビューでも時間がかかるし、実際のリネーム処理もちょっと待つ感じです。それに比べて、Name Manglerは超速いです。

今回約2,000個のファイルのリネーム設定と実際のリネームを行いましたが、プレビューもサクサク動き実際のリネームも一瞬でした。

プロジェクトでファイルを整理して納品する際など非常に便利です。


Comments !