藤まつりの欺瞞

亀戸天神で藤まつりが行われていて藤の花が見たいというので、家族を連れて亀戸まで行ってきました。

駅前のホコ天は天国

車で行ったのですが、駅前は人が多くてアトレの駐車場に入れるまで結構難儀しました。

亀戸駅自体初めてだったのですが、歩行者天国になって人も多く賑やかな感じです。

アトレから出てすぐの小路に亀戸餃子の行列を見つけました。

これがかの有名な餃子&ビールのお店ですね。メニューは餃子のみ、ビール片手に餃子を数皿食べて休日を楽しみたかった。これだけで天国です。

今日は、車なので自重します。

特段に何があるわけでもありませんが、手回しオルガンとか大道芸をやっている方たちもいて何だか楽しい気分です。

そして亀戸天神へ

ホコ天を終端まで歩いてしばらくすると、亀戸天神があります。

さすが、「藤まつり」をやっているだけあって、天神さまの前には露店も出てものすごい人でいっぱいです。

藤棚が見えてきて、藤の花への期待が高まります。望遠で見ていたら、きれいに撮れました。

藤の裏切り

しかし、咲いていたのは本当に一房程度です。

咲いているなと思っても大抵はこんな感じで、あとはもう花は散ってしまって青々と茂った藤棚を虚しく眺めるだけです。

言っておきますが、それでも天神さまはものすごい人の賑わいです。

ほとんどの人は藤まつりの藤の花を目当てできています。よく聞いていると参拝で並んでいるのですが、「咲いてないじゃん」「どこが藤まつりよ!」「後の祭りよね」と不平不満を口にしています。

あぁ、なんということでしょう。天神さまの前でそんな不平不満を口にするなんて!

怖くなって、即時に離脱しました。

連休中、亀戸餃子に行こうかな。


Comments !