ブログサーバーのタイムゾーンの設定変更

自分への備忘録です。

Ghostはタイムゾーンの設定がない

Movable Typeなどは、CMSとしてタイムゾーンの設定があるのですが、Ghost v0.8.0にはタイムゾーンの設定がなく、サーバーのタイムゾーンが使われるようです。

記事の日時についても、特にタイムゾーンの考慮がないようです。

このため、私は日本時間で記事を書いていますが、明示的にGhostはタイムゾーンを意識しないため、私が利用している DigitalOceanのホスティングをしているニューヨークのEDTで解釈されるようです。

問題は、日付も記事のURLに含めるようにしていることです。先日改変した記事検索機能が時間帯によってはURLが正しく作れないことに気づきました。

DigitalOceanのタイムゾーンを変更する。

面倒なので、サーバーのタイムゾーンの設定を変更しました。DigitalOceanでGhostのホスティングをDropletから作るとUbuntuでホスティングされるようです。

管理コンソールに入って、以下のコマンドで変更できます。

root@ubuntu:~# timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

DigitalOceanのホスティングは こちらから。


Comments !