Ghost(Pro)に移行

DigitalOceanでGhostを運用していましたが、Ghost(Pro)に移行してみました。

面倒になった

Ghost 0.9.0Ghost 0.10.0とリリースが続き、タイムゾーンのサポートやスケジュールでのポストが可能なるなど、最近 Ghostに大きな機能が追加されてきて嬉しい限りです。

が、0.9.0から私の環境ではうまくバージョンアップができなくなっていました。

安価でハイパフォーマンスなDigitalOceanで運用しており、GhostのDropletも用意されているのでGhostを立ち上げるのは簡単でした。

Ghost 0.8.0にアップグレードする際はスムーズにいったのですが、0.9.0からnpmのエラーが出てしまい結局断念していました。

DigitalOceanのDropletのGhostのバージョンが追いつくのを待って乗せ変えるつもりでしたが、だんだん面倒になってきました。

Ghost (Pro)

では、お金で解決するかと、Ghost (Pro)に登録してみました。

年払いでも、$19/月と結構高いので一旦月払いで様子見をしています。

移行はGhost から Ghostへの移行なので、ExportしたものをImportするだけです。

Ghost(Pro)はサポートが素晴らしく、移行にあたって2つ特別なお願いをしました。

  • 以前トライアルで使ったGhost.ioのサブドメインが使えなくなっているだけれど、同じものを使いたい。使えるようにして!
  • 以前のGhostブログのImageフォルダーを丸ごとZipして送るから、私のGhostのimageフォルダー(/var/www/ghost/content/images)に展開して!

いずれもTwitterで投げたら、30分程度で対応してくれました。

しばらく運用してどうするか決めたいと思います。

関連リンク


Comments !