金のバニラアイスが旨すぎて泣けた!

セブンイレブンの金のバニラアイスを買ってみました。

金のバニラアイス

前から気になっていたのですが、食べる機会を逸していたアイスです。

価格も267円と、ハーゲンダッツの同じようなカップアイスと比較しても結構強気な価格です。

説明によると、

濃厚で芳醇な香り漂うバニラアイスです。北海道産の乳原料に、三温糖、コクのある卵など、厳選した素材を使いました。天然のマダガスカル産バニラを使って、濃厚で芳醇な味わいを引き出しました。

セブンゴールド

「金シリーズ」のアイスとしては抹茶もありますが、チョコなどでなく素材の味で勝負のバニラを出してきたところに「本気さ」を感じていたのでした。

そのお味は?

まさに芳醇です。

蓋を開けるとさらに金色のシートがあります。それをめくると、少し黄色味帯びた見るからに濃厚そうなバニラです。

アイスの中には黒いポツポツが見えます。そう、このバニラエッセンスでなく、バニラビーンズが使われているのです。

口に含むと、ふっとバニラの香りが鼻に抜けています。

三温糖を使っているせいか、強い甘みを最初に感じます。口当たりは柔らかで、すぐに舌の上で溶けていきます。溶けるに従って濃厚でコクのあるミルクの味が広がります。そして、後まで甘みは残る感じです。

素材の良さ、特にエッセンスでなくバニラビーンズを使っている香りのよさ、味もうまくまとまって素朴なバニラアイスで贅沢さをうまく演出している味だと思います。

少し高いですが、変なアイス食べるより確かです。


Comments !