Apple September Event

いろいろ発表されましたね。

iPhone 7/7 plus

やっと防水・防塵が実現されるそうです。

カメラも大幅に強化されてレンズもF1.8の明るいものが用意され、Plusにしかなかった手ブレ防止が搭載されるようです。 7 Plusに至っては、ワイドとテレでデュアルレンズ構成とのこと。

ディスプレイもRetina HDの新世代に。輝度が25%増加、色域も広くなり「シネマスタンダード」が表現可能と謡っています。

予想通り、ヘッドフォン端子は廃止されヘッドフォンを使うにはLighting端子と接続できるAppleの新しいイヤフォンを使うか、Lighting端子と3.5mmヘッドフォン端子の変換アダプタを使うか、Bluetooth接続できるヘッドフォンを使うかです。そのかわりスピーカーはステレオになりました。

また噂になっていたFelicaも搭載されるそうです。これで国内でSUIKAやPASMOが使えましょうか。

プロセッサも強化され「A10 Fusion」に置き換わりました。メインの2 CPUコアはA9比で40%、A8比で2倍高速に。加えて低消費電力用の高効率2コアを追加。消費電力1/5。GPUも新設計。先代のA9プロセッサから50%高速化。

予想以上に大きく進化していますね。でも7sまで待つか。

AirPod

イヤフォン端子の廃止に伴い、左右が独立したワイヤレスのイヤフォンを発表したようです。独自の通信チップを使うということでしたがどうなんでしょう。

Beatsよりもハイエンドなモデルとして位置づけられているようです。

しかし、

ダサい。なんかケーブルが切れたイヤフォンみたいだ。

まだ、EARINが活躍中なのでしばらくはこれで十分です。

Apple Watchは興味がないので割愛。


Comments !