Ghost v0.10.1と Purus テーマ v2.1.0

愛用しているPurusテーマがニューバージョンがリリースされていたので、アップデートしました。

Ghost v0.10.1

Ghost(Pro)に移行していたので気付きませんでしたが、8月末にリリースされたばかりの v0.10.0のバグフィックのv0.10.1がリリースされていました。

ファイルアップロード系の不具合と、新機能のAMP1対応のバグなどが中心のようです。

Purus v2.1.0

Ghost v0.10.0リリースの時に確認したら対応すると回答がありましたが、約束通りAMPへの対応を果たしてくれました。ただし、AMPのテンプレート確認したら、Casperのテンプレートのまんまでしたが。

Purusテーマはかなりテンプレートが洗練されてきているのですが、以下の点だけはまだ修正が必要です。

  1. TwitterやFacebookなどソーシャル系のリンクを手で修正させています。「Ghost Theme: Purus v2.0.0」でも書いたように、Ghostがサポートしているのだから、@blog.twitterや@blog.facebookを使って欲しい。
  2. 検索機能が不具合があり、Ghostの設定で "Include the date in your post URLs"をオンにしていると、結果のURLがうまく生成されません。「Ghost Theme: Purus v2.0.0 の検索機能を修正」に対応方法の掲載してます。

しかし、AMPは爆速ですね。


  1. Google や Twitterが推進するAccelerated Mobile Pagesの略。モバイルでのアクセスが非常に高速に行われ、そのページのユーザー体験が向上するといわれています。 詳しくは、 https://www.ampproject.org を。 


Comments !