Ghost 1.0 & LTS、そしてMedium

忙しくて忘れていましたが、Ghost 0.11.0 が9/15にリリースされていました。これに伴い先週重大発表があったようです。

Ghost 1.0 & LTS

GhostもKickstarterで産声をあげてから3年ですが、ここに来て、v1.0へ向けた動きが出てきました。

具体的に言うと、現在の0.xx は最新の0.11.0 を LTS1として2017年の3月までバグフィックスなどの対応を行っていく、そして、これとブランチを分離して1.0の開発を始めるというものです。

LTSは3年を過ぎて、現時点のこのバージョンがある一つの機能拡張の区切りということなんでしょうね。v0.11.0は0.10.0のバグフィックスですが、まぁ一通り、ブログと呼べる機能が最低限そろったというところでしょうか。

Ghost 1.0では、GhostCLIと呼ばれるインストールやアップデートのユーザの負荷を軽減する独自のインターフィエスの開発、これを利用した1クリックアップデート機能、二要素認証などユーザ利便性を向上させるGhost OAuth、新しいブログエディタなどの開発がアナウンスされているようです。

また、1.0では後方互換が保証されなくなります。

Mediumなど恐ろしい速度で進化していますから、これでも遅いくらいですね。

そしてMedium

いままで、自分のサイトに何となくこだわっていたので、Mediumのような何か全体の一部として自分の記事が取り込まれることに違和感を感じていました。

ただ、Publicationと独自ドメインを組み合わせれば、今までのブログに近いサイトが出来そうだなと思いました。

Ghost自体が過去の記事のアーカイブへのアクセスについてのサポートが薄いので、「これだったらMediumだって一緒じゃないか」とちょっと考えてしまいます。

Medium Blog Movingというアンケートがあったので答えてみました。まだ、迷い中ですが。


  1. Long Term Supportの略、長期的に安定バージョンとしてサポートする場合に使われる。 


Comments !