気づいたらReadabilityがShutdownしてた

全然気づかなかったんですが、Readabilityが2016年9月末で閉鎖されてたのですね。

Feedbinの「Regarding Readability」という記事を見て気づきました。

サービスが始まった当初はその見た目の美しさから愛用していましたが、機能的に更新されないのでInstapaperに移行してしまいました。Instapaperの方は、有料オプションを無料で解放してしまうくらい調子が良いのとは対照的ですね。ReadabilityのアナウンスでもInstapaperへの移行が案内されています。

Similar services like Instapaper will allow you to import your bookmarks into their service.

"The Readability bookmarking service will shut down on September 30, 2016."

Feedbinでは、ReadabilityのParser APIを使っていたので、その機能についてはDiffbot というサービスに切り替えるようです。

ユーザーから見るとFeedbinではReadabilityのアカウントと連動させておくとRead It Later的に記事をReadabilityにクリップできました。

使っていたユーザーは影響があるかもしれませんが、そもそもInstapaperを使ってるので私は特に問題なりませんでした1


  1. Instapaperには他のサービスと連動してURLを送る「アクション」という機能があるので、同様の連携はサービスを設定するだけで可能です。 


Comments !