千葉駅エキナカに行ってきた

突然ですが、千葉駅に行ってきました。

何しに行ったか?

いや、通勤などで度々利用していて今更なのですが、昨年11月に完了した大幅なリニューアル後ろくにエキナカを見ていなかったのです。

長年改修工事をやっていて、「もしかしたら横浜駅みたいに改修工事の記録をいつか樹立するんじゃないか」と疑っていただけにこのリニューアルは期待大です。

何度か通勤などで使った時に見た印象ですが、駅構内は改修工事前から比べてもとんでもなく綺麗になっています。

現在は3階と4階がオープンしているので、 エキナカに入っているお店をチェックしに行ってきました。

リニューアルした駅

エキナカはまさに改札の中なので入場券を購入して入ります。

ランチも楽しく

以前の千葉駅の中はそば屋さんとラーメン屋さんくらいしかなかったように思います。

リニューアルして大きくその辺りも改善しています。

まず、つけ麺のとみ田さん。
松戸の有名店らしく、休日の昼過ぎだったのに結構行列ができていました。こういう有名店の味を駅構内で楽しめるとは。 とみ田

こちらはお茶漬けがメインのこめらくさん。
最近都内でもよくお茶漬けのお店を見ますが、軽いランチが欲しい時や飲んだ後なんかにさらっとお茶漬けをという時は利用したいものです。 こめらく

時間がない時にはカワシマパンです。
コッペパン専門店で以前は京成千葉の方にあった気がします。千葉県民のソウルコーヒーと呼ばれるマックスコーヒーのクリームが入ったものやピーナッツバター、ちょっとボリュームのあるコロッケなど時間がない時に最適です。給食を模したスタンドもあり食べていけます。 カワシマパン

パンと言えば、PEATERPANも入っていました。 Peaterpan

「ちょっとお茶」も

カフェも充実しており、混んでいたり暴風で電車が遅れたりした時は「ちょっとお茶を」と余裕をかますのも便利になりました。

まず、ハンドドリップが売りのCommon Cafe。 Common Cafe

DripManiaさんもハンドドリップが売りです。 DripMania

ちなみにDripManiaさんでミフクレープをいただきました。 ミルクレープ

4階にもいくつかカフェが入っています。 Everyone's Cafe

お買い物も便利です。

さて、飲食だけでなく、お買い物も便利です。

無印良品や本屋も入っていますし、女性向けのコスメのお店もあります。

また、マッサージや散髪店まであります。

恐るべきは、まだ開店しているお店は一部で、これから5階から7階のフロアが順次オープンしていくことです。

この店さえあれば他の店はどうでも……

さて、一番楽しみにしていたのは、千葉の酒屋さんであるImadeyaさんです。

銀座にも素敵なお店を出店されたばかりですが、エキナカにも店舗ができました。

Imadeya

日本酒もワインも素晴らしい品揃えです。日本酒などは一升瓶でなく4合瓶で売っているところが気が利いています。

店の奥には5〜6人入れるカウンターがあり、日本酒やワインをいただけます。その日によって銘柄は変わるようですが、帰りの通勤とかでちょっと一杯とかハマりそうな予感です。

なんだかんだ言って、酒目当てでした。

関連記事


Comments !