千葉市役所はなぜ野良猫の繁殖を助長させるのか?

うちはマンションの前に公園があるのですが、この公園に長らく野良猫が居着いて困っていました。

最近猫が増えたな

最近少し減ってきたのかなと思っていたら、公園の隣にある千葉市役所の敷地に大量に移り住んでいることに気づきました。逆にそこは増えているように思います。

猫はそんなに嫌いじゃないのですが、やはり度を超えてたくさん繁殖していると糞尿などの問題もあり衛生上大丈夫か気になります。

さらに、頻繁に公園と市役所を猫が行き来しており、車と接触寸前ということもありひやりとする場面を何度も見ています。猫なのでそのまま走行すれば猫は轢かれますが、大事にならないかもしれません。が、多くのドライバーは急な猫の飛び出しにハンドルを取られたり、急ブレーキをかけて後続車と危険な状態になったりと危険は常にあります。

市役所が餌付けしてんのかよ

週末市役所を通りかかったら……

千葉市役所が野良猫の餌付け1

うん?

千葉市役所が野良猫の餌付け2

ええ! 市役所庁舎の軒下に、明らかに野良猫用と思われる餌の入ったトレイと水が置かれています。

まさか市役所が容認しているとは思えませんから、バカ職員が個人的にやっているのか、外部の人かもしれません。しかし、オフィスに面した軒下でこの状態で、カメラを向ける前はものすごい数の猫がいましたし、そもそも市役所のこちら側の敷地には尋常じゃない数の野良猫が住み着いているのです。

なーんにも感じなんですかね、仕事中には。

つい市長にお手紙書いちゃいました。


Comments !