リレーアタック防止用ポーチ

リレーアタックによる車の盗難防止のために電波をカットするポートを書いました。

リレーアタックとは

「リレーアタック」という言葉をご存知でしょうか?

最近の車はキーを持って車に近づくと、ドアノブに手をかけただけでロックが自動的に解除されます。とても便利ですが、この仕組みのためにキーは常に微弱な電波を発しています。

リレーアタックとはこの電波を傍受して車のロックを解除するという最近の窃盗方法です。

駐車場で持ち主が車を止めて歩き出すと、一人があとをつけて特殊な機器でこの微弱な電波を拾いつつ増幅して仲間に送ります。仲間は増幅された電波を拾って車の近くで発して鍵が近くにあると車に認識させロックを解除します。

日本でもここ数年このような手口が増えてきているようです。 しかも、原理的には簡単なので器具さえあればすぐにできてしまうとか。

対抗手段は?

対抗手段は鍵から出ている微弱な電波を出さないことです。

そのために購入したのが、これです。

実際やってみたところ、鍵をこのポーチに入れるときちんと電波が遮断されているようで、車が全く反応しません。

ショッピングモールや観光地などの駐車場に駐車する場合は、ロック後すぐにこのポーチに鍵を入れて持ち歩けばリレーアタックのリスクをかなり低くすることができます。

うちはマンションで駐車場が離れているのですが、自宅に駐車場がある方は自宅でも常にこのポーチに鍵を入れておくと良いでしょう。


Comments !