MacでのDNSキャッシュのクリア

Macからだけ見えないサイト

ブログをGhost.orgからNetlify.comに移行するにあたって 使用しているドメインのDNSの設定を色々変更していたのですが、 移行後にうちのMacからだけ見えない状況になってしまいました。 具体的には「サーバーが見つかりません」というエラーが出てしまいます。

他のMacやiPhoneからはちゃんとアクセスできています。

どうやら移行の過程で一時的に使用しているサブドメインが消えた瞬間があったのですが、 その状態をMacがキャッシュしており、DNSが引けていないようです。

よく確認するとGoogle Chromeではアクセスでき、Chromeは独自にDNSをキャッシュしているよう なので、MacのDNSキャッシュの問題のようです。

MacでのDNSキャッシュのクリア

Macでは、mDNSResponder というプロセスがDNS Resolver キャッシュを提供してようです。 Safariで参照したサイトのホスト名はこのプロセスでキャッシュされているようです。

キャッシュを消すには、以下のいずれかが必要です。

  • mDNSResponder プロセスが SIGHUP を受信
  • Macがネットワークから切断される

のはずですが、後者をやってもクリアされないため、前者を手動で実行しました。

$ sudo killall -HUP mDNSRespoder

あとで気づきましたが、MainMenuをインストールしていたので、 「システムクリーニング」> 「DNSキャッシュを削除する」で簡単にできたのでした。

関連リンク:


Comments !