ペヤング 豚骨醤油やきそば たこやき風やきそば を試す

マルカ食品から3月になって3種類の新しいペヤングやきそばが発売されました。

ペヤング たこやき風やきそばを食す

まず、たこやき風やきそばです。

そもそも、たこ焼きも焼きそばも共にソース味です。

確かになんでも「中濃ソース」で済ませてしまう関東と違い、関西ではソースを使い 分けますし、焼きそばとたこ焼きのソースは微妙に異なります [1] 。 一般的には、焼きそばのソースは酸味が強くスパイシーで、たこ焼きソースは甘みが 強くフルーティです。

確かに違いはありますが、そんなものインスタント焼きそばにしてしまえば、大した 違いではありません。一体これで本当に「たこ焼き」を感じることができるのか?

パッケージを開けてみると、いつもの「かやく」の他に「後入れかやく」なるものが 入っています。よくみると「天かす」のようです。

おいおい!

天かす入れたから「たこ焼き」風って間違ってるぞ! 関西じゃ焼きそばにだって天かす入れるからな!

思わず劇してしまいました。 気を取り直して、完成させて食べてみます。

ペヤングたこやき風やきそば

ペヤング たこやき風やきそば

うーん、確かにソースは甘口でたこ焼きっぽい味ではありますが、そもそもそんなに 味が違うもんでもないので、「わあぁ、たこ焼きだっ」とはならないですね、やっぱり。

ペヤング 豚骨醤油やきそばを食す

次に、豚骨醤油やきそばです。

マルカ食品のWebサイトでの説明をみると、

超特選こいくちしょうゆとたまりしょうゆをベースに豚骨の旨みを付与しました。

これは焼きそばではなく、何か別のものなのでは?

作ってみました。

豚骨醤油やきそば

ペヤング 豚骨醤油やきそば

かやくはメンマ、ネギと豚肉が入っているようです。そして、豚骨ベースの風味が 付いている醤油味。うーん、ありよりのなしです。

美味しいのは美味しいですが、焼きそばじゃなくて完全に焼きラーメンです。焼きそば を名乗るならばもう少しアレンジして「あっ、不思議! 豚骨だけど確かに焼きそばだよな」 と思わせて欲しかった。

さて、 もう一種類を制覇しないと。

脚注

[1]因みに関西では、ウスターソース、とんかつソース、お好みソース、たこ焼きソース、焼きそばソース程度は使い分けているのが一般的です。

Comments !