Manetron

あのメロトロン(Mellotron)をiOS端末で完全に再現しようとしたオタクなアプリです。

メロトロンとは

メロトロンはまだシンセサイザーの無い60年代に、様々な音色が出せるようテーブで サンプリング……というか録音された音をキーボードの操作に応じて鳴らすという仕組 みでした。

デジタルで音程を加工できたりする時代ではありませんから、音程ごとに それぞれの音のテープを用意してたのでしょう。内部を見たことはありませんが、 ちょっと考えるとテープと再生ヘッドを一体どれだけ持ってたんだ! とその複雑さにめまいがします。

当時キング・クリムゾンやビートルズ、レッド・ツェッペリンなども使ってました。 ビートルズなどは、テープを逆にセットして逆回転させた音も使っていたようです。

メロトロンをシミュレーションしたManetron

Manetronは、メロトロン M400Sの音をサンプリングして再生しています。

実際のメロトロンはモーターの出力不足、テープのたわみなどから音程のふらつきが 出ましたが、それらも再現しています。 それどころか始動音からモーターの作動音、 テープの巻き戻し音までオプションで再現可能です。

とにかく音はあのメロトロンそのもので、不安定な音程もあの世界観を 見事に再現しています。

メロトロンと言えば、やっぱりビートルズの「Strawberry Fields Foreve」を思い出すので、 ちょっとだけ弾いてみました。 作動音を入れてしまったので、全編シャーっていうホワイトノイズっぽいものも入り、 完璧に思えます。

ユニバーサルアプリでなく、iPhone/iPad版が別売りなのがちょっと難点です。 当初iPhoneアプリで購入しましたが、やっぱり鍵盤の大きさから和音を弾くには 難があるのでiPad版を購入。演奏目的ならiPad版をお勧めします。


Comments !