QUOTE.FM

「引用」に特化したサービス、QUOTE.FMを使ってみた。 使用するには、ユーザー登録をすませ、TwitterやFacebookと連携させ、ブラウザに専用のプラグインを導入する。 Safariでは、引用したいサイトで引用したい部分を選択しプラグインのボタンを押せば、QUOTE.FMのダイアログが表示される。ここでカテゴリーを選んだりコメントをつけることができる。

引用した記事はTwitterにポストすることができる。Facebookにも自動投稿されるはずだけれど、わたしのところでは何故かうまく機能しない。Twitterへの投稿は、内容をカスタマイズすることができる。デフォルトではタイトルとリンクだけなので、わたしはコメントも投稿するようにしてみた。

引用した記事はTwitterに投稿できるだけでなく、ブログなどに埋め込むためのコードも出力してくれる。以下、はそのサンプル。もう少しデザインがなんとかならんものか?

使ってみた感じは、Twitterで文字数の制限でうまく引用できないケースなどはちょっと便利かも知れない。iOS用アプリもリリースされているので試してみよう。ただ、全体的にちょっと微妙な感じだ。

(2017-05-15追記)
このサービスは 2017年現在すでに廃止されているようです。


Comments !