自転車のチェーンを変える

自転車を沖縄で買ってから、3年近く経つので思い切って自分でチェーンを変えてみた。

自転車屋さんでやってもいいんだけど、それなりの工賃を取られる。必要なメンテナンスだったらいいんだけど、チェーンの交換はなんか難度が低そうな気がしたので挑戦してみました。

今回チェーンを変えるために、新しいチェーン(ちょっとだけ上等なやつ)、チェーンカッター、ミッシングリンクを買いました。 チェーンは8速以下と9速以上ではチェーンの厚みが異なるので注意しましょう。チェーンカッターは古いチェーンを自転車から外し、新しいチェーンの長さを揃えるため不要な部分を外したりするのに必要です。2千円前後で手に入るはずです。

新しいチェーンを装着して「輪」の状態にする必要があるため、チェーンをつなぐ必要があります。通常はアンプルで元通りにつなぎます。今回私の買ったチェーンはアンプルが入ってなかったので、「どうせ別途購入するなら」とミッシングリンクを購入しました。これは、チェーンの駒が半分になっていて手で簡単にはめることができます。コレがあると、いつでもチェーンを外したり、つないだりすることができるので便利です。

細かい過程は動画にまとめたので、どうぞ。


Comments !