NuForce Icon uDAC2

Nu Force uDAC2を購入しました。

Macで音楽の視聴にヘッドフォンを使っていますが、さすがにMac内蔵の出力ではちゃんと鳴らないなと感じていたからです。ちなみに、オーディオテクニカのATH-PRO05 MK2です。1万円以下のヘッドフォンではそこそこでしょう。

uDAC2はデジタルをアナログ出力に変換してくれるDACで、USBのバスパワーで稼働し、非常にコンパクトです。アナログと光RCAの出力がとれるので、これにアンプをつないでスピーカーから鳴らすことができます。正面にはヘッドフォン用にミニジャックがさせるので、わたしの場合は主にこちらを利用してヘッドフォンアンプとして利用することになります。

ボリュームがオンオフのスイッチになっており、オンにすると正面の白いLEDが点灯します。ボリュームが手元にあるのは便利で、ずっと愛用していたボリュームデバイスのiMateを引退させました。

音の方は内蔵出力とは雲泥の差です。鳴りがクリアになって高音から低音まできれいに出ている感じです。音の分離がよくなり楽器がキチンと一つ一つ聞こえてきて、音の定位もはっきり位置を感じることができるくらい解像度が高くなります。

1万円程度のこの音が得られるとはすばらしい。しかも、この小ささです。これにヘッドフォンをもう少しいい物にしてヘッドフォンアンプをそろえたいと思います。

関連記事


Comments !