iPhoneのプラン変更

自分の整理のために書き残しておこう。

今使用してるのがiPhone 4Sで、今年か来年前半には機種を新しくする予定。この準備として選択肢を増やせるように身軽になっておこうと、今の2年縛りのプランを変更するためにソフトバンクに出向いた。

今の使用状況は

  • iPhoneは「パケットし放題 for スマートフォン」でパケット代は 1,029~5,985円だが、データ通信はe-Mobileを使っているので、1,029円で収まっている。iPhone 3G発売日に契約したプランで2年縛りがあり解約できるのは今月のみ。今月を逃すと2年後までは違約金なしでは解約できない。違約金が1万円弱必要となる。
  • 割り引かれているので意識していないが、iPhoneの本体の分割支払いが2万円前後残っている。 iPad 2を購入しているが、こちらも2年縛りがあり解約可能月は11月。違約金が1万円弱必要となる。
  • e-Mobileも2年縛りがある

今日窓口まで行って、これまでうかつにも知らなかった事実があることを知った。プラン変更しようとするとiPhoneの場合、「パケットし放題 for スマートフォン」のように上限のある従量制のプランは選べず定額制のプランしかないということだ。これだと、わたしの場合、e-Mobileを使ってる意味がなくなってしまう。

結論から言うと今回は何も変更できなかった(泣) 複数の年次縛りのプランなどやるものではないと言うのが教訓だ。

今後の対応

想定では以下の通りかな。

  1. 11月にiPadの契約は解約する
  2. iPhoneの分割支払いが終わる12月からe-Mobileの解約が可能な来年3月までの期間に、Softbankに寄せるか、e-Mobileに寄せるか、はたまた全く別のキャリアに寄せるかを決める

あー、めんどくさっ


Comments !