PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM + 07 MOUNT SHIELD LENS

先日購入したPENTAX Q7 に新しく何本かレンズを追加購入しました。

06 TELEPHOTO ZOOM

06 TELEPHOTO ZOOMを購入しました。早速何枚か撮ってみました

Q7では35mm換算で69-207mm相当の望遠ズームです。明るさが全域でF2.8です。しかもこれだけのスペックでわずか90gです。通常の一眼レフなら大砲並の大きさになるはずなので、Qシリーズの使い勝手のよいところです。焦点距離範囲と明るさのバランスは最高で、ボケ味もいい感じにぼけてくれます。01 STANDARD PRIMEと使い分けもはっきりしていて合わせて常用レンズになりそうです。

07 MOUNT SHIELD LENS

今回はついでに07 MOUNT SHIELD LENSも購入しました。

こちらのレンズは、焦点距離は11.5mm、35mm換算で53mm相当。絞りはF9固定、ピント合わせ機構はなく、しかもパンフォーカスではなく0.3m~2mあたりにピントが固定。レンズも非常に薄くレンズカバーさえありません。ピントもなくカバーもないので、近くの対象物のスナップに最高かもしれません。

こちらも何枚か写真を撮ってみました

本当に冗談のようかレンズです。正にトイレンズで中心以外は激しく流れて解像もくそもありません。しかし、なんとも味のある写真がたまに撮れたりするので、これはこれで面白いレンズです。


Comments !