Parallels Desktop 9 for Mac

仕事用のPCをWindows機からMacに切り替え、この一年Macのみでやってきました。けれど、やっぱりWindowsじゃないと無理って場面があります。

困るのは主に社内システムで、「社内のOA機はオープンを目指し特定のプラットフォームに依存しない」と掲げている会社なのに、社内の開発部隊がWIndowsでしかテストしてないためです。PCとか一番疎いからなぁ。 申請システムでブラウザのUser AgentをチェックしてSafariをはじいているとか、Notesで作られてた会議室予約DBで日付をWIndows依存の関数で取得してるから動作しないとか、ほんとバカです。

まぁ、それだけなら我慢しようと思ったのですが、仕事で関わってるソフトウェアのセールス用に作られたVMマシンがもしかするとMacで使えるかなと思って、ParallelsのVersion 9のリリースを待っていました。

セールス用VMはVMWareで作られていたので変換が必要でしたが無事動きました。Windowsは社内ではWIn 7なのでDSP版を買って導入です。まぁ、使うのは社内システムくらいですが。


Comments !