安室奈美恵の FEEL tour 2013に行った訳

幕張メッセで行われた安室奈美恵のFEEL tour 2013に行ってきました。行ったの簡単に言うと誘われたからなんですが……

ティーンのリーダーだった頃や”Can You Celebrate?"など本格的なボーカルでヒットを飛ばしていた時も、どちらかというと全く興味ありませんでした。聞き始めたのはR&BやHIP HOPや取り入れた独自路線を始めてからです。小室時代から切り替えて今の路線を定着させるのは大変だったでしょう。

ライブでは、シンプルですがその時々のアルバムにあったテーマとなる世界観が表現されたステージセットに、パワフルなダンサーで周りを固めています。彼女自身のダンスも格好良く、ブラック路線の曲調とばっちり決まっています。生演奏がない分、エンターテイメントとして突き詰めたステージです。。 スタジオの多重録音やサンプリングで作り込まれた楽曲は、そもそもすべてを生ボーカルで再現することは不可能です。が、それにしても「歌ってんのか?」って気になるシーンもあります。しかしあのステージを見てるとそんなことも気にならずに楽しめます。

ボーカルは、あれだけのダンスをこなしながら全く音程もリズムも外さず息も乱れない完璧な歌声です。生ボーカルだとすると、本当にすばらしいボーカリストです。


Comments !