November 4, 2017

Yahoo! JAPANの Lodgeに行ってきた

先週、午後一でお客様先に行かねばならず中途半端に時間があったので、朝一番でお客様先に 近い場所にあるLodgeに行ってきました。

Yahoo Lodgecとは

Lodgeとは、Yahoo! JAPANの運営する 日本最大規模と言われるコワーキングスペースです。

場所は、以前「赤坂プリンスホテル」があった場所で、永田町にほど近い場所、まさに東京のど真ん中にあるため非常にアクセスが良いロケーションです。

2Fから18F受付の直通エレベーターで登って行くと、受付があります。 会員登録のようなものはなく、利用申し込みを書いて身分証を提示するだけで利用することができます。現在は利用料金も無料です。

コーワキングスペース自体は17Fで、東京の永田町近辺からオフィス街が眼下に一望できます。

私が入った時はまだ人がおらずどこに座って良いかわからなかったので、窓側の席に座りました。 一人用の狭いブースのようなところに入ったのですが、窓に向かって座る形なので眺望は最高です。

その他にも4人掛けのテーブルから大人数の横長のテーブルまでいろんな形式がありました。大きなテーブルに座ると他の方と同席になる場合がありますが、皆さんあまり気にせず座っているようでした。

コンセントも提供されるので電源も確保できますし、もちろんWiFiも完備されているので、仕事場としては申し分ありません。

見ていると、10時くらいから結構混んできて電話で仕事をしている方も多いので、集中したいときはイヤフォンかヘッドフォンが必要だなと思います。

11時には席がないくらい一杯だったので、気持ちよく利用するには早い時間に行った方が良いと思います。 今回は利用しませんでしたが、集中デスクやミーティングスペース、プロジェクタやPCモニターも貸し出ししているようなので、打ち合わせにも利用できそうです。

ランチはグラムビュッフェ

中は食事や飲み物の持ち込みも大丈夫のようでした。

中にもCAMP17 というカフェが入っており、暖かいコーヒーなどもリーズナブルな価格でいただけます。

BASE17 というレストランも入っており、ランチタイムはグラムビュッフェ形式で、サラダやメインディッシュ、ライスなど、決まったプレート(ビッグマックが入っている紙のボックスをでかくしたようなもの)に入れて、自分で計量して精算する方式でした。1グラム2円だったように思います。

チキンのクリームソース煮、キッシュ、サラダ3種に、フルーツを少々で、800円くらいでした(糖質制限中なので、ライスやパンは回避してますがちゃんと用意されています)。

なかなか満足度が高いです。

うちの会社自体もフリーアドレスなのでどこに座ってもよい状態で、 環境さえ整えば別に会社のオフィスでなくともよいので、ロケーションのよさ、スペースの広さなどを考えると Lodgeで仕事する方が快適です。唯一問題はプリンタの利用くらいでしょうか。

しばらくは無料のようなので、効果的に利用していきたいと思います。

© 沙門