病魔に蝕まれる

カテゴリ:  Trivialities タグ:  daily trivialities

先月からずっと体調不良です

先月からずっと体調不良です。

ゴールデンウィークあたりからちょっと体調がおかしいなと思っていましたが、 その内体がだるくなり、風邪のような症状に悩まされてました。

よくなったと思ったら激しい咳が出て、収まると高熱で倒れ、下痢と吐き気が 襲ってきます。これを2週間くらいの周期でずっと続けているような気がします。

先週前半まで続いていたので一月半くらいは、ずっと体調不良です。

この週末になって、やっと抜け出したようで落ち着いてきました。とは言え、まだ なんとなくフワフワした感じで不安はあります。

風邪じゃないよね?

最初は風邪かと思いましたが、抗生物質を飲んでも治らないし、ウィルス性だとすると こんな長期間症状が治らないのはおかしい。

プロジェクトを共にしている同僚も同じような症状で何人か倒れてしまい、彼らも 同じように長期間、症状を行ったり来たりしながら病んでいるようです。

会ったこともないネットの知り合いも同じような症状で倒れていると言う話を聞いて 何かじんわり流行性ものものかなと思ったりしています。

東京都の感染症情報センターと言うところ サイト を見てみると、百日咳というのが流行っているようです。

百日咳の推移

百日咳報告数の推移

百日咳というとなんとなく子供の病気のイメージがありましたが、大人でも罹患するようです。

症状を調べてみると、最初の2週間はカタル期といい風邪に似た症状で、2〜3週間の痙咳期は 激しく咳が出て特に夜に症状が酷くなり、回復期は2〜3週間で徐々に咳が治まって来るのだそうです。

熱はそれほど出ないそうなので、私の場合の高熱と下痢は説明がつきませんがなんとなく 症状や経過は似ていますし、東京で罹患数が増えているのも符合します。

まぁ、なんだったんでしょうか。また、再発しないようしばらく様子を見ながら仕事したいと思います。

コメント

Comments powered by Disqus