Google Apps から徐々に脱却 その2 FastMailへの移行

Google Appsを削除

先日Google Appsから脱却するためにDomainを移管したという話を 書きました が、その後結局、Google Apps自体を削除しています。

その際、一番問題になるのは過去のメールの移行ですが、今回は FastMail に移行しました。 IMAPだと2つアカウント作ってドラッグでコピーしていくだけなので 簡単ですね。

FastMailとは

FastMail とはもともとは1999年にオーストラリアで設立された会社で、早くからIMAPを サポートした安定した高速なメールサービスでした。 2010年にOperaに買収されました が、その後 現在はまた独立した会社に戻っている ようです。 Opera傘下なら赤い国の会社 の傘下ということなので、個人のメールをあずけるのはためらっていたところです。

FastMailの使用歴は、かれこれ10年以上です。今はなくなってしまったプランで ずっと年10ドル程度のプランを利用しつづけていました。容量はすくなかったのですが、 サブのメールとしての利用だったのであまり活用していませんでした。

今回は独自ドメインも使いたいので、 Standard プランにアップグレードし 家族のアカウントも作成しました。年払いで一人50ドルなので、G Suiteより 少し安い程度でしょうか。

メール、アドレス帳、カレンダー、ノート、ストレージのサービスがついています。

メールの容量はどーんと25GBです。これと別に10GBのストレージが付いています。

IMAPでもアクセスできますが、ブラウザでアクセスできるインターフェイスも持って おりシンプルで個人的には GMailより気に入っています 。Android や iOSアプリも リリースしているので、モバイルからのアクセスもばっちりです。 つまり、ほとんど の環境で、自分の気に入ったメールアプリ、Webインターフェイス、専用アプリを 選択して使う自由があるということです。

送受信も非常に柔軟です。 たとえば、Aliasの機能で別名を設定することができます。 この別名はアカウント名だけなく、ドメイン部分も変更することができます。 使用できるドメインは 100以上あり、独自ドメインが使えないBASICプランでも これらのドメインを使うことが出来ます。たとえば、 普段は hogehoge@fastmail.com を使い、通販のには hogehoge@sent.as を使うことも可能です。

今回実はこのAlias機能に助けられています。

今回はStandardプランにアップグレードして 独自ドメインをFastMailで使うよう設定したのですが、それ以前は安いプランだったので 出来合いのドメインを使用していました。ユーザー名を変更しようとしたところ、 現在その機能にバグがありユーザー名の変更ができない状態なっています。「うぁ、 やっちまったぜ」と思ったのですが、ドメイン設定を行い、Google Appsで使っていた メールアドレスを別名として登録して問題なく現在は送受信できる環境はできています。

ユーザー名の変更についてはサポートから今週中にテストして対応するとの返答が ありました。素晴らしい!

メール以外の機能について

FastMailはメール以外に、アドレス帳、カレンダー、ノート、ストレージの機能 を持っています。

アドレス帳についてです。

アドレス帳がいろんなサービスに分散しているのも嫌なので、 FastMailをマスターとすることにしました。

自宅のMacでは CardDAVで Macの連絡帳でFastMailのアドレス帳を参照しています。メールは古い GyazMailを引っ張り出してきて使っているので、メール送信時 Macのアドレス帳の参照が可能です。

Androidは、有償ですが CardDAV-Sync を使って、Android上の連絡帳でFastMailのアドレス帳を同期させています。

カレンダーについては、CalDAVを使ってMacのカレンダーと連携可能です。 Androidでは、これまた有償ですが CalDAV-Sync を使って連携可能です。

ノートとストレージに関しては、Webか専用アプリでしかアクセスできないようです。 が、個人的にはあまりニーズはないので気にしていません。

さて、これでMacやAndroid上ほとんどインターフェイスは以前のままで裏にあるサービス だけGoogle AppsからFastMailに移行できました。

無料ですがいつなくなるかと不安をかかえてGoogle Appsを使い続けるより、 ちゃんと有償のサービスであるというのは気分的には健全です。

FastMailは世界でも安心して使える一級のメールサービスです。無料のGmailから 脱却してみては?

FastMail


Comments !