美味しいパンを求めて

高級「生」食パン専門店 乃が美

「パン・オブ・ザ・イヤー2016 食パン部門」で金賞を受賞したり、「日本の 美味しい食パン10本」に選ばれたりしている 乃が美千葉のはなれ(店舗) が近かったので先週買いに行ってみました。

乃が美 はなれ

乃が美 はなれ千葉

午後の時間帯でしたが、結構行列ができています。

「生食パン」とはそのまま千切って食べられる美味しい食パンだそうです。 予約でなければ1本丸ごと(2斤)を買うしかなく、しかも800円もします。

まぁ、物は試しと2斤買ってみました。

乃が美の生食パン

乃が美の生食パン

生地は非常にきめ細かく柔らかです。耳も焼きが薄く柔らかくふわふわです。 確かにそのままいただくと柔らかく、ほんのりとした甘さもあり非常に美味しいです。 甘さがあるので、バターなどよりしっかりした味のジャムの方が合うと思います。

特徴を見ると、小麦にこだわり、卵を使用せず、はちみつを配合している、また 表面をさっくり中を柔らかくするため、焼いた後冷まして寝かせているとのことです。

マーガリンも使っているし、スキムミルクも入っているようなので、こだわり的には 今一つな気もしますが、美味しいので時々はいいかなと思いました。

ユーカリが丘のパン屋さん つむぎ

美味しいパン工房 つむぎ

美味しいパン工房つむぎ

うちは普段の朝食はご飯で、週末だけパンをいただいています。 先週買った生食パンが切れてしまったので、今回は少し遠いですがドイツパンも焼いている ユーカリが丘の「 美味しいパン工房 つむぎ 」に行ってきました。

朝のパンとして「リュスティック(クランベリーとクルミ)」が定番ということで 購入です。フランスパンとドイツパンの中間くらいの記事にクルミとクランベリーが 練りこんであります。表面はフランスパンのように硬く、生地はどっしりと重いタイプ でなかなか食べ応えがあります。クランベリーの甘酸っぱさとクルミの歯ごたえが 良いアクセントになっています。

午後の時間帯で空いておりカフェもやっていたので、菓子パンとコーヒーを買って いただくことにしました。

時間が掛かってるなと思っていたら、パンは温めていくつかに切って出していただけました。 家族と取り分けられるので嬉しい気遣いです。また、3種類ほど試食にとパンをつけていただけ ました。

また、帰り際にも「もう一つだけ」とホイップあんパンをいただけました。個人的には このあんパンが一番気になりました。

ちょっと自宅からは遠いのですが、時々利用させていただきます。

美味しいパン工房つむぎ

所在地:〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘2-2-7

Comments !