ORII - 指輪でスマホで話せるとよいな

ORIIとは

ORIIなら、メッセージや電話、音声アシストに瞬時にアクセス。スクリーンベースから音声ベースの新しい形へ。

もう耳を塞がれる煩わしさもありません。

ORIIのキャッチフレーズです。

ORIIとは指輪型のヘッドセットです。使い方は、以下のビデオを見ていただいた 方がよくわかると思います。

この骨伝導を利用することで、指を耳に当てて使うスタイルに惚れ込んでしまいました。

ORII

ORII

かなり前にKickStartでプロジェクトが立ち上がりファンドを募集していたので、 申し込んでいたものです。昨年の11月くらいの届きました。

骨伝導?

実際に使い出してみると、着信も指でつけてるORIIで通知されますし、 通話もそのまま指を耳に当てればよいのでスーパー快適です。

ただし、それはちゃんと骨伝導なるものが正しく機能していればです。

写真のように人さし指にORIIをつけて耳に指を当てると、たしかに音声は聞こえます。 でもそれって耳の近くにあるORIIの小さな本体が鳴っているのが聞こえているだけです。 決して、「骨伝導」なんて代物ではありません。

もしかすると、わたしのぽっちゃりした手に問題があるのかと思いましたが、 まぁ、それでもクズはクズです。全く使い物になりません。

また、通話相手にこちらの発話もほとんど聞こえないと言われました。それはそうですね。 よくあるヘッドセットではこちらの音声を骨伝導で拾ってくれるものがありますが、 あれはマイク部分が耳の横の骨の部分に確かに接触しています。ORIIの場合、 間に「指」が入っていますから骨伝導を使って音声も拾っているのでしたら更に条件 は悪いはずです。

操作性も悪く、ORII本体の両側の側面にボタンがついており、 このボタンを押すと着信などが取れるようになります。これが、使いづらい。 人さし指につけている指輪の側面を親指で押すって、指がつりそうになります。

いずれにしろ、大変がっかりしたガジェットでした。


Comments !