スプラトゥーン2 フェス 「酢豚にパイン アリ vs ナシ」

スプラトゥーン2の2019年6月のフェスのお題は「酢豚にパイン アリ vs ナシ」。なんか最終フェスのお題と比べると脱力してしまいそうなテーマですが、今回も楽しみましょう。

そもそも酢豚にパインはアリか?

そもそも酢豚にパインはアリなんでしょうか?

一説によると、パイン入りの酢豚は上海で生まれたそうです。

当時もちろん中国にはパイナップはなく、高級食材で今の価格でいうと90万円 くらいしたそうです。それでも、欧米に対抗したいという気持ちから海外の 高級食材を応用してみたというのがきっかけのようです。

パイナップにはプロメラインという酵素が含まれています。この酵素は肉を分解 する効果があり、肉の消化を助けお肉自体も柔らかくしてくれるので、肉と パインの相性はよいのです。

酢豚の場合、元々の味付けも甘酸っぱい味付けだと思いますが、 そこにパインの酸味と甘みが加わることで酢豚特有の甘辛く 酸味の効いた味になるので、個人的には絶対に外せない食材だと思います。

何はともあれフェスを楽しみましょう

わたしは当然「酢豚にパイン」は「アリ」でした。

結果は「ナシ」が圧倒優勢だったようですが、24時間をフェスは十分楽しめました。


Comments !