名機 水平対応エンジンEJ20の終焉

EJ20エンジン

EJ20エンジン

ディーラーでWRX STIの注文は年内までとの情報がスバルから来ているとの 話を聞きました。

EJ20エンジンの生産自体が年内までで工場を止めるとのことで、必然的に 唯一EJ20エンジンを搭載するWRX STIも年内までということです。

今の車を5年前に購入したときから、「最後のEJ20エンジン搭載車」という ことで購入したので、まぁ、5年もよく継続したなという感じです。

WRX STI以外はすべて新世代のFA/FBエンジンに移行していますから、時間の 問題であったのは確かです。

うーん、次はどうなるでしょうね。

WRXに搭載されているEJ20ターボに匹敵するエンジンとなるとWRX S4に 使用されている FA20 DTIしかなさそうです。

FA20 DTIは以前レガシィに搭載されたときに試乗しています。力強い ものの伸びがなくあまりよい印象ではありませんでした。CVTが原因で MTで乗るとまた違うかもしれません。しかし、S4との差別化も 難しくなりますね。

第一、FA20エンジンでレース実績はなく、来年のニュルブルクリンクは どうするつもりなのでしょうか。レース実績がなければ、いくら「WRX STI」 を冠して発売してもスバルユーザーは納得しなさそうな気がします。

いずれにしろ、今の愛車はしばらく乗りますが。


Comments !