この夏を乗り切るハンディ扇風機

ハンディファンを購入

通勤時にディズニーランドへ向かう海外の観光客の方とよく会うのですが、韓国の方は手に扇風機を持っているような気がします。あれは涼しいのか?と購入してみました。

韓国や中国製のものはどうせPC用のファンを適当に組んだものなので、 値段と釣り合わないかと思い、日本のメーカーのものを探しました。 するとリズム時計が作っているハンディファンがありました。

よく見かける海外製のものより小さい気がします。カラナビが付いており、 鞄などに引っかけることができるようなっています。休日にはベルトに 引っかけてもいいかなと思いました。

スタンドが付属しており、カラナビ部分を差し込むと自立します。角度は固定ですが、 しっかりしているのでデスクの上にも安心しておくことができます。

充電はUSB-Cです。

ハンディファンは涼しいのか?

1週間ほど試しました。

このハンディファン自体は羽が2重になっており風量を稼ぐように工夫がされています。 モーターの回転も4段階あり、このサイズにしては意外にもかなり強い風を送ることが できます。

通勤時に使っていましたが、さすがに外で使うと普通に吹いている風に負けてしまい ます。まぁ、気温自体がかなり高いのでどんな強力な扇風機でも無理ですね。

一番よいなと思ったのは、電車に乗った時やオフィスに着いたときです。熱い中を 歩いてきたばかりで汗がどっと出る状況で、そこにすっとこのファンを持ち出して 顔や首周りに風を当てます。するとエアコンで冷えた風が当たり体全体も 体温が下がっている気がします。

電車の中で使うのはちょっと恥ずかしいかなと最初思いましたが、ファンの音は ほとんどしないので意外にも気後れせず普通に使えています。

夏はまだまだこれからです。外出時に汗だくにならないようハンディファンをお試しあれ。

Comments !