ハイレゾ対応 ヘッドフォン パナソニックRP-HD5-K

カテゴリ:  Gadget タグ:  headphone music

長年自宅のMacのヘッドフォンとして使ってきた オーディオテクニカのモニター用ヘッドフォン ATH-PRO05 MK2 ですが、DJ向けのニッチな商品にも関わらず「名機」に言われるほど DJモニター機としては評価が高かったようです。

何年か前に7千円くらいだったんで買ったんですが。

音のほうは、低音はちょっとこもりますがしっかり出て、聞きやすい中音と、 ちょっとザラついた高音と決して「よい音」ではないんですが、不思議と聞きやすい 音が出ています。ヤフオクなどで今でも買う人がいるようです。

しかし、1995年発売なので再生周波数が 15Hz〜28KHzでまったくハイレゾ対応ではない んです。それにパットが固いせいかフィット感が悪く、締め付けもきついので 長時間使っていると頭が痛くなります。

今回は、ハイレゾ対応で安価な パナソニックのRP-HD5-K を購入しました。

Title: パナソニックのRP-HD5-K
ASIN: B016OHEYTU

エージングで変わる可能性はありますが、中高音はしっかりしている割に低音が出ていない印象です。 ただ、ATH-PRO05 MK2が低音で押してくるタイプだったので比較の問題かもしれません。 さすがに今どきのハイレゾ対応機なので安価ですが、ATH-PRO05 MK2と比較するとよい音です。

パッドも柔らかくフィット感もバツグンです。

今のところ目についた欠点は以下の2つです。

  • コードが短い。延長コードを注文しました。

  • ドライバーユニットが剥き出しなのには驚きましたが、自宅用なので問題ないかな。

ATH-PRO05 MK2のほうもしばらくは手元に置こうかと思います。

コメント

Comments powered by Disqus