山桜のキーボードレスト

カテゴリ:  Gadget タグ:  happy hacking keyboard keyboard

気が向いたので、キーボード用のパームレストを新調しました。

材木屋さんでは、材木から選んでサイズと仕上げを指定し1本から注文できるので、 既成のパームレストを購入するよりも満足感が高いです。

自作パームレスト

昔アシストオンで購入して15年以上使用しているパームレストがあります。 かなりしっかりした木材にヌメ皮を貼りあわせた見事なもので、すっかりヌメ皮も年季が 入っていい具合なのですが、気分を変えて自作のパームレストを作ってみました。

自作といっても愛用しているHappy Hacking Keyboardに合わせて「木材」を注文しただけです。

山桜のパームレスト

山桜のパームレスト

木材通販を行なっている マルトクショップ という通販サイトで注文しました。

このショップでは、無垢材を扱っており材木の種類も比較的豊富で自分好きな木の種類に 拘ることができます。また、 注文時に木材の幅、厚さ、長さだけでなく、各面の仕上げ、コーナーの処理、 面取りの処理を細かく指定できます。

今回は木材は国産の山桜として、各面は磨き、上部の手前の3辺は面取り、手前の角には アールを付けてもらいました。厚さもHappy Hacking Keyboardに揃えたのでそのままで 結構立派なパームレストになります。

下部にスベリ止めを貼ろうか悩み中です。

山桜について

山桜にしたのは、最近は珍しい木となってしまっていることと、以前購入した 木のソファ もチェリー材で今ではいい色に焼けて気に入っているからです。

木材のサイトで調べてみると、以下のような木材とのことです。

ヤマザクラの材質は素直で反りや狂いなども少なく、強度的にも粘りがあって強い。 また、耐水性が高く、キクイムシなどの虫の害にも強いので保存性は非常に高い木材だと いえます。

加工性が高く、磨くと艶のある光沢が出る上にその桃色の色調も美しいという特徴を持つ ヤマザクラは、家具の材料などとして非常に人気の高い木材です。 しかし、現在では、その人気ゆえに市場ではなかなか良材を入手する事が難しく なってきています。

注文したものは木目もきれいに出ており、緻密な印象です。

塗装なしで注文したので、蜜蝋ベースのオイルを塗って一晩寝かせました。

Title: “Wood Food” 天然艶出し蜜蝋ワックス (ブラッドオレンジ)
ASIN: B075699Z42

必要な油分だけ吸収される為、木の乾燥を防ぐだけではなく木目の美しさを保ち長持ちします。

原料は国産蜜蝋をベースに天然のブラッドオレンジオイル、食品グレードのミネラルオイル。口に入っても安心安全なワックスです。柑橘系と蜜蝋のほのかな香りです。

用途は様々、無垢の木材全て使用可能で家具をはじめ、お肌の保湿クリームや皮(種類/状態による)のお手入れにも活用できます。

蜜蝋を塗る前は思ったより白い印象でしたが、蜜蝋を塗るといいタンに色が付いてきました。

使っている内に、また色が変ってくるとおもしろいのですが。

コメント

Comments powered by Disqus