クルマで「アレクサ!」 - Echo Autoを試す

カテゴリ:  Gadget タグ:  amazon car
/images/2020/10/echo-auto.jpg

Echo Autoを試してみました。

これまではスマホとBluetooth - FMトランスミッターを使って、ラジオ経由で音を飛ばしていました。 Echo Autoを設置したところ、Echo AutoとスマホをAlexaアプリを使ってペアリングするだけで トランスミッター経由で音を出すことができました。通常は3.5mmのケーブルと使って接続するか、 Echo AutoをBluetoothで接続するようです。

基本的にEcho Auto自体はスマホとの通信以外の通信機能は持っていないので、使用時は GPS、音声解析などすべてスマホの通信が行われており、処理もスマホ側で行われます。

では、Auto Echoは一体何をするかといえば、優秀なマイクアレイを搭載しており うるさい車内でもきちんと音を拾ってAlexaアプリにハンズフリーで連携できることが メリットでしょう。

正直実用になるスキルは、以下の3つくらいです。

  • 音楽を聞く

  • ニュースを聞く

  • 自宅Echoにメッセージを送る

それでもハンズフリーで音楽を再生したり、選曲できたりするのは便利です。

問題点としては、なぜかEcho Autoを使っていると Spotify再生中に突然曲途中で次の曲に飛んだりする ことくらいです。

将来ナビアプリと連携できるようになると、 もう少し活用の幅が広がって価値が出てくると思います。

Title: Echo Auto

Echo Autoを声で操作し、スマートフォンのAlexaアプリでAmazon Music、Apple Music、Spotify、AWAなどから音楽をストリーミング再生。ローカルラジオ局はRadikoで、また、TuneInを使えば世界中のラジオ局を聞くことが可能です

コメント

Comments powered by Disqus