めっちゃ映るやん! Logicool C922n Pro Stream WebcamCam

カテゴリ:  Gadget タグ:  webcam
/images/2020/12/c922n.jpg

明日、新卒の方の採用面接なのですが、当然WEB会議を使ったリモート面接です。 そこでハタと困ったのがWEBカメラです。

会社から支給されている5年落ちのMacbook Airは本体にカメラを内蔵しています。 しかし、今年コロナ禍でリモート会議が当たり前になりましたが、WEBカメラを使うことは 基本的にありませんでした。

特に大きな理由はありませんが、基本的に説明資料を画面で共有することが多く 自分の画像をストリーミングしても誰も見ないということと、会議参加者は 自宅でなく出先ということも多く帯域も厳しいケースもあるので無駄な ストリーミングは自然と使っていないという感じです。

ところが採用面接となるとそういう訳にも行きません。学生の方に対して、 こちらも自分の画像を配信する必要があります。

先日Macbook Air内蔵のカメラをチェックすると、案の定レンズが傷んでいるのか かなり画像がぼやけてしまっていました。会議で使えないレベルでぼやけてしまっていました。

仕方がないので自腹で購入したがのが、 ロジクールの C922n というWEBカメラです。

これより上位のカメラもありましたが、インターフェイスがUSB-Cのみで5年落ちにMacには つらいので、その下のグレードの C922nを選択しました。

本体だけでノートPCのディスプレイ部にセットする形状になっていますが、 別途ミニ三脚もついています。

画像自体は期待していた以上にかなり鮮明で露出調整も的確で、かなり暗い場所でも きれいに撮れます。オートフォーカスもしてくれるので、広角でパンフォーカスで 撮った画像より「いい感じ」に撮れます。

1080P、30FPSで安定してきれいな画像で配信加納です。

これはかなり念入りにお肌の手入れをしておかないと、毛穴が映っちゃうレベルです。

コメント

Comments powered by Disqus