ノマドのためのコンビニ マルチコピー機活用

カテゴリ:  Trivialities タグ:  nomad printer
/images/2021/01/copier.jpg

自分への備忘です。

今日、外出先でメールで送られてきたPDFの書類に書名してPDFで返送する必要に迫られました。 個人的な書類なのでプロジェクトルームのあるお客様先のプリンターも使えないため、 コンビニのマルチコピー機を使って対応しました。

印刷とスキャンが必要でした。 数年前まではたしかセブンイレブンしかスキャンに対応していなかったと思いますが、 今回はローソンのマルチコピー機で印刷だけでなくスキャンも簡単に作業できました。 ローソンのマルチコピーはシャープが導入しているらしく、シャープが 昨年猛アピールしている記事がたくさん見つかりました。

スマホに送られてきたPDFの印刷は以下の手順で簡単に出来ました。

  1. メールで送信されてきたPDFをスマホ内に保存する。

  2. コンビニのマルチコピーで印刷を選択し、ガイドに従って操作する

  3. ガイドに従って、スマホで専用アプリを起動しWiFiをマルチコピー機に表示されたネットワークに接続する

  4. ガイドに従うとそのままPDFがマルチコピー機に転送されます。

  5. ガイドに従って印刷。現金の場合は、このタイミングでお金を投入します。

  6. 印刷完了

書面をスキャンするには、以下の手順です。

  1. マルチコピー機で「スキャン」を選択

  2. ガイドに従って、1枚づつスキャン

  3. スキャンが完了したら、ガイドに従ってスマホで専用アプリを起動しWiFiでマルチコピー機のネットワークに接続

  4. 料金を投入しガイドに従って進めていくと、スマホにデータが転送されてきます。

  5. 専用アプリからストレージに保存して完了

専用アプリはローソンとファミマで共通で "PrintSmash"と言うアプリです。 セブンイレブンは"マルチコピー"というアプリを別でリリースしているようです。

料金はA4普通紙にカラー印刷の場合、ローソンとセブンイレブンが50円/枚、ファミマが60円/枚です。

関東近辺ならば大抵マルチコピー機は導入されているようですので、 割高ですが緊急の場合は頼りになりますね。

コメント

Comments powered by Disqus