Pentax Q7 : 04 Toy Lens Wide

カテゴリ:  Gadget タグ:  camera pentax q7
/images/2021/02/q7-04.jpg

Pentax Q7は2013年の発売と同時に購入したので、もうかれこれ7年以上持っています。 気に入ってるというより、スマホのカメラ性能が上がったのでどこかでデジカメへの 熱が失せてしまって放置してしまったというの正直なところです。

04 Toy Lens Wideというこのレンズも、たまたまAmazonで見つけて安かったので気まぐれ で購入したものです。PEXTAX Qマウントって2014年に後継機種が出た後は後継製品が出ていない ようなので、もう亡くなっちゃうんでしょうね。

今回購入した 04 Toy Lens Wide というレンズは、「トイレンズ」と謳われています。 とは言え、それほど特徴があるわけでもなく、マニュアルフォーカスで「何に使うんだ?」 と思って手を出していませんでした。

実際使ってみると、たしかにいい加減なピントリングでピント合わせもシビアです。 ただし、スペック上7cmまで寄れるのでマクロレンズ代わりになりそうです。 F値は暗いのでどうかなと思いましたが、周辺に収差が出ているかそれっぽい ボケも出るので面白い近接写真が撮れそうです。

PENTAX トイレンズ 04 TOY LENS WIDE Qマウント
ASIN: B0057LA6NS

レンズの諸収差を意図的に残した光学設計とすることで、まるでトイカメラで撮影したような柔らかな味わいの描写を手軽に楽しむことができる。Q-S1 / Q7装着時焦点距離33mm(35ミリ判換算)相当の画角が得られる広角単焦点レンズ。

コメント

Comments powered by Disqus