Monster Mobileへの移行

カテゴリ:  Tech タグ:  mobile wifi
/images/2021/04/macaroon.jpg

1年半ほど ハッピーWiFi を利用してきましたが、パートナー企業の100GBレンタルサービス停止となったようで 通信量の上限がこれまで100GBから50GBに変更となるとの連絡がきました。 私の場合は上限50GBでも問題ないのですが、なんとなく釈然としないので乗り換えを 検討して Monster Mobile に移行することにしました。

(2021-04-17 追記) Monster Mobileは解約しました

Monster Mobileは初期契約解除制度を使って契約解除しました。

5日目くらいから電波をつかまいことが多くなり、7日目にはほとんど端末として 用をなさないくらい通信ができない状態となってしまいました。

おそらく新しい端末のMacaroon SEの問題なのか、私のMacroon SE個体の問題なのか わかりません。ただ、こういった状態になると端末のあらゆる操作が緩慢になり 状況を確認するだけでイライラします。

Monster Mobileのサポートに電話しましたが一度も繋がらず、仕方なく メールしておいたら夜になってやっと電話がかかってきました。 状況を説明しましたが、しばらく様子を見ることになりました。

しかし、もう初期契約解除制度の期限だったことと、端末の信頼性が 低いのでは?との疑念があり解約しました。

私が Monster Mobileに移行した訳

当初は楽天モバイルを検討しましたが、丁度検討した当日が楽天モバイルの 1年間無料キャンペーンの最終日でサーバービジーで申し込みができない状態でした。 面倒になって楽天モバイルは候補から外しました。

次点が Monster Mobileでした。

Monster Mobileがおすすめな理由は以下のようなものです。

Monster Mobileは安い

料金的にかなりリーズナブルなサービスだと思います。

料金プランとして、日単位で通信量が決められているパターンと一般的な 月単位で通信量上限が決められているパターンがあります。

月単位のプランでは20GBと50GBとプランがあります。50GBのプランでハッピーWiFiと比較すると 千円近く安くなります。

また、特徴として通信量のチャージが比較的簡単にできるようです。 私の場合月の通信量は20〜30GBなので、担当プロジェクトが増えて更に通信量が増えそうなので 50GBのプランとしましたが、通信量がもう少し少ない方は、20GBのプランで しばらく様子を見て大丈夫そうであれば必要な月だけ追加チャージして、チャージ頻度が高ければ 50GBのプランに変更するのがおすすめです。

なお1年縛りの契約でも20GB -> 50GBの変更はいつでもできますが、50GB -> 20GBはできないので注意が必要です。

Monster Mobileの端末はおすすめです!

Monster Mobileでは Macaroonという他ではあまり見ない端末をレンタルしてします。 これまでMacaroon M1の1種類でしたが、最近Macaroon SEという機種を追加したそうです。

Macaroon M1の方は、以下のような特徴があります。

  • 充電ケーブルも内蔵しており便利

  • 海外でも利用可能

Macaroon SEのほうは、

  • 一般的な端末より大容量なバッテリー (4000mAh)

  • USB Type-Cで充電

Macaroon SE

おしゃれな箱に入っていたMacaroon SE

いずれも丸型で綺麗な液晶がついています。またメニュー項目も最低限で、 シンプルに使うことができます。

私は、大容量バッテリーのメリットの方が大きいと思ったので迷わず SEの方にしました。

申し込みをして翌日には端末が届いていました。

Monster Mobileの通信品質は?

Monster Mobileはドコモ、Au、ソフトバンクの回線をすべて使えるクラウド SIM方式を使っています。

きちんと計測したわけではありませんが、1日使った印象は以下のようなものです。

  • ソフトバンク回線だけを使用していたハッピーWiFiと比較すると、接続の安定性は 抜群に良い。例えば地下鉄や電車ではハッピーWiFiはよく途切れることがありましたが、 Monster Mobileは安定して接続できている。

  • 途切れることがないための印象かもしれませんが、ハッピーWiFiより通信速度も 安定して出ている。ハッピーWiFiが10〜15Mbpsだとすると、平均して20Mbps 出ているような感じ。

格別に早いわけではありませんが、安定して一定の通信品質を保てる印象です。

まとめ

チャージが可能という新しい発想を持ち込んで後発のサービスなので、個人的には 期待大です。通信品質も高く、料金も安い、端末もいい感じという死角がない サービスだと思います。

楽天モバイルの1年間無料のコスパに敵いませんが、楽天モバイルのキャンペーンが 終わった今、もっともおすすめなサービスです。

コメント

Comments powered by Disqus